眠りの森

青松眠白鶴(←格言らしい)

全国ダブルでのブラッキー

今更だけど、記事にしておきます。更新めんどい病。

 

1月始めに岡山の「つのオフ」で準優勝してきました。パーティ考え始めたのは前日で、1匹目を作り始めたのも前日。っていうか6匹全部前日と当日に作った。

 

カポエラー/ブラッキー/シャンデラ/メタグロス/ラティオス/ラグラージ

 

ブラッキーに対して大概「一文字多い」って言われるので、使った理由だけ書いておきます。(会う度に訊かれるから面倒になってきた)

特にマイナー厨でもないので、理由なく採用した訳ではないです。 

 

  • 夢特性の「精神力」で猫騙しを受けずに挑発が撃てる
  • 「黒い眼差し」を使う事で、デスラッキーの様な交代等を絡めたコンボパーティを封殺出来る
  • 悪タイプだから岡山に多い積み構築の「アシストパワー」を無効化出来る
  • (使わなかったけど)「だましうち」で、小さくなるラッキーやシャンデラに打点が持てる
  • (まだ解禁されてないけど)バークアウトが使える
  • 高耐久
  • 一応好きなポケモン。これは関係ない

 

実は前日実際に作るまで、バークアウト遺伝しない事を知らなかった。ガーディから遺伝させようと必死になってたのに、肝心のイーブイが技マシンで覚えないから遺伝しないっていうね。配布待ちです。

総じて岡山の特殊環境だから採用に踏み切れたところが大きいと思う。ただコンボパーティへの耐性が強いのは間違いないから、「黒い眼差し」の技自体には注目してます。

ちなみにブラッキーは夢特性「精神力」と「ふいうち」の両立も出来ないので、改造なさる方はバークアウトと合わせて気を付けて下さいね。