眠りの森

青松眠白鶴(←格言らしい)

ダブルバトル用サザンドラの配分

はてなブログで配分記事が書けるのかテストも兼ねて。
 
  • 性格:臆病(S補正)
  • 努力値:H60 B44 C220 D4 S180    実数値:175-*-116-173-111-155
  • 天候ダメージ最低比率(H=16n-1)
 
  • 物理耐久 175-116
  • A191ローブシンの【ドレインパンチ】を確定耐え
  • A191ローブシンの【マッハパンチ】2発を31/32耐え
  • A182ガブリアスの【ドラゴンクロー】確定耐え
  • A205メタグロスの【コメットパンチ】+【バレットパンチ】を確定耐え
  • A205ドリュウズの命の珠【シザークロス】を確定耐え 
 
  • 特殊耐久 175-111
  • C144ユキノオーのダブルダメージ【ふぶき】+【天候ダメージ1回】を確定耐え
  • C144ユキノオーのダブルダメージ【ふぶき】+【天候ダメージ2回】を15/16耐え
 
 
 
物理耐久を考える時に鬱陶しいローブシン相手を先に配分。マッハパンチがある以上サザンドラはある程度耐久を確保しておかないと動けない。このローブシンはマッハパンチでキングドラの身代わりを壊せたり汎用性の高いA配分なので、役立つ事も多いはず。通常Sで負けるであろうガブリアスドリュウズの攻撃にも耐える耐久も兼ねる事が出来るので、とりあえずこれで十分。A187グロスのコメバレは無振りでも耐えます。
 
特殊耐久はHを16n-1に設定した残りの4。大文字がある以上、サザンドラ単体では控えめは処理出来るので、欲張らずにスカーフユキノオーを想定。守るを一度使っても最高乱数を引かない限り天候と吹雪を両方込みで耐えてくれる。
 
特殊攻撃面に関しては残りを振っているから特に想定している訳じゃないけど、クレセリアはH220-D156であれば悪の波動二発、H236-D12なら食べ残しの回復込みでも倒せる。
H184-138メタグロスには大文字+悪の波動でも19/32の乱数でしか倒せなくなってしまう。確率考えたら大文字二回撃った方がマシですね。他でいくらか削れていれば命中も合わせてかなり安定して倒せると思うので、無難な攻撃ラインにはなったかな。
ちなみに珠流星群耐えの相手に対して丁度17/32から倒せるという中途半端なラインだったりもします。(1.3流星群耐え調整なんて滅びてるし良いよね)